本文へジャンプ








よくあるお問い合わせをまとめてお答えします!
○ 当院受診について

 当院は予約制ではありません。受診をご希望の方は直接受付窓口へお越しください。当院が初めての方は初めての旨をお伝えいただくと、円滑に受付手続きが行えます。
 
当院は小児科を標榜しておりません。乳幼児・未就学児については小児科を標榜している病院・診療所へ受診されることをお勧めしております。


○ 武蔵野市の健康診査について

 武蔵野市の健康診査も予約制となっております。予約枠に限りがございますので、お早めにお問い合わせください。
 予約は外来窓口でも、お電話でも承ります。お気軽にお問い合わせください。

 市の健診には、尿検査やレントゲン撮影、心電図などがあります。健診をスムーズに行っていただくため、尿を少し溜めた状態で、着脱しやすい服装で来院していただくようお願いします。
 誕生月によって、健診期間が決まっています。健診期間を必ず確認して、期間内に受診してください。なお、各健診期間の最終月は非常に混み合いますので、お早めの受診をお勧めいたします。
 尚、健診のみであっても保険証は確認させていただきますので、必ずご持参ください。よろしくお願いいたします。


○ 東京土建の健康診査について

平成29年度東京土建の健康診査の受付は行っておりません。ご了承ください。



○ 各種予防接種について

@ 肺炎球菌ワクチン接種
 肺炎球菌ワクチンの接種については、薬剤の取り寄せる関係上、定期・任意接種ともに予約となります。
 自己負担金は市の助成を受けられる方は5000円、市の助成を受けられない方は7000円です。
 市の助成を使っての接種をご希望の方は、市役所健康課窓口へお問い合わせの上、予約していただくようお願いします。

A インフルエンザ予防接種
 
当院では中学生以上の方を対象としております。
 インフルエンザ予防接種は予約制ではありません。接種時期に随時行っております。円滑な診療体制を維持するために、来院時、受付窓口にて接種希望の旨を必ずお伝えくださるようお願いします。
 29年度の料金は以下の通りです。
 
・一般⇒3500円
 ・市の助成あり(接種当日65歳以上の方)⇒2500円
 ・悠遊会会員⇒2500円
※市の助成で接種される方は月曜日・水曜日・金曜日・第2〜5土曜日に接種できます。

B 麻疹・風疹ワクチンなど、その他ワクチンについて
 小児定期予防接種は行っておりません。抗体検査や抗体価が低く麻疹・風疹を希望される場合はお電話いただいた上で、接種対応となります。
 
 Copyright (C) 2015 医療法人社団 ゆうの会 All Rights Reserved.