【当院の受診をご検討されている皆様へ】2024年4月更新

保険証のことと、感染症対策について記載しております。受診をご検討中の方は先ずはこちらをご一読ください。

当院でマイナ保険証利用可能です。
ご利用の際はマイナンバーカードの認証端末でご自身で操作をお願い申し上げます。

マイナ保険証をご利用された場合、以下の内容を当院内で取得・活用させていただきます。
・健康保険証の資格の有無
【以下、端末で同意をしていただいた場合に限り】
・高額療養費制度の負担区分
・他院での投薬履歴
・特定健診情報(40歳以上の方)

※なお従来の保険証でご受診の場合は、オンライン資格確認端末にて健康保険証の資格確認のみさせていただきます。

また、初診料を算定する場合の患者様(※)につきましては、受付で問診票のご記入をお願いしております。

(※)初診料を算定する場合とは
初めてご来院の患者様のほか、過去に当院受診歴があっても久しぶりに受診された場合や、新たな疾患で受診された場合初診料を算定することがあります。

当院では診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、ご協力をお願い申し上げます。

風邪症状等で受診をご検討されている場合のご案内

当院では風邪症状の方の診察をおこなっています。
ただし、当院には高齢者・重症化リスクのある患者様が多く来院されるため、
安心・安全を第一に、引き続き感染対策をおこなってまいります。
COVID-19か否かに関わらず、時間的・空間的に通常の外来と距離をあける対応をとらせていただく場合がございます。
ご自身で「風邪っぽいな」と思われたら、まずは電話にてご相談ください。

【症状の例】
  ・発熱      ・のどの痛み     ・咳    ・風邪症状等に伴う関節痛
  ・鼻水症状    ・倦怠感       ・自宅で抗原検査キットを実施して陽性反応がでた方
      ※上記症状以外でも、ご自身で風邪と思われたことがあればご相談ください。

なお、当院は現金のみの取り扱いとなります。(クレジットカード、電子マネーの利用不可)
受診時の金額等に不安のある方は遠慮なくお問い合わせください。
実際に診察してみないことには診療費は確定いたしませんが、おおよその目安金額などお伝えできる場合もございます。

0422-52-2512